投稿日:2023年5月17日

ここに気をつけたい!鉄骨造の解体工事

こんにちは!
建設業者の有限会社ティ・エフ興業です。
弊社は、兵庫県朝来市に拠点を置き、兵庫県北部・中部、京都府福知山市など京都府北部で活動しております。
弊社が手掛けているのは解体工事と産業廃棄物の収集運搬です。
崩壊などの事故の危険も多い解体工事では、さまざまな点で注意が必要です。
木造や鉄筋コンクリート、軽量鉄骨など建物の材質によっても注意すべきポイントは異なります。
今回は、「ここに気をつけたい!鉄骨造の解体工事」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

吹きつけアスベストの有無

胸に手を当てる
鉄骨造の解体工事において、建物に吹きつけアスベストが使用されているかどうかは、最も重要なポイントです。
吹きつけアスベストは、人体にも有害な物質です。
石綿ともいわれ、鉄骨を覆う耐火材としてかつては欠かせない建材でした。
しかし、後に人体への有害性が発覚し、それ以降は建物に利用されなくなりました。
アスベストの粉塵を吸い込むことで、さまざまな病気を発症するリスクがあります。
従って、吹きつけアスベストが使用されている建物の解体では、アスベストの粉塵が舞う危険な状態が予想されます。
吹きつけアスベストが使用されている建物は、まだまだ数多く残っているため、解体工事を行う際には、事前に確認が必要です。

杭の有無

鉄骨造の解体工事においては、杭の有無も注意しなければならないポイントです。
吹きつけアスベストとは違い、人体に有害なものではありません。
杭はさまざまな建物を建築する際に必要となるもので、基礎をつくる際に打ち込んで使われます。
鉄骨造の建物を解体したあと、通所は杭の撤去が必要です。
しかし、解体したあとに別の建物を建てる場合には、撤去の必要がありません。
そのため、解体後のことも含めて事前に計画を立てることが大切です。

解体工事の業者をお探しの方へ

試算
兵庫県北部・中部、京都府福知山市など京都府北部で解体工事を手掛ける弊社では、解体工事に関するご相談を受け付けております。
空き家や家屋の解体、店舗の解体など、木造・鉄筋・鉄骨問わず対応可能です。
また、産業廃棄物の収集運搬もお任せください。
確かな技術で高品質な施工をお届けいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】経験の有無は問いません

ただいま弊社では施工スタッフの求人募集を行っています。
解体工事や産業廃棄物の収集運搬に興味をお持ちの方は、ぜひこの機会にご検討ください。
経験者はもちろん、未経験者にもご応募いただける求人です。
一からしっかりと技術を身につけられる環境を整えておりますので、安心してご応募ください。
まずはお気軽にご連絡ください。

解体工事なら兵庫県朝来市の建設工事業者『有限会社ティ・エフ興業』へ|求人
有限会社ティ・エフ興業
〒669-5112
兵庫県朝来市山東町大内501番地
フリーダイアル:0120-60-3535【お見積り・求人の方】
TEL/FAX:079-676-3535【その他のお問い合わせ】


関連記事

解体工事のお仕事をお探しの業者さま、必見!協力会社を募集中!

解体工事のお仕事をお探しの業者さま、必見…

有限会社ティ・エフ興業は兵庫県朝来市を拠点に活動しております。 福知山市、朝来市、養父市内などで解体 …

【解体工募集】解体工事は地域の未来をつくる仕事!

【解体工募集】解体工事は地域の未来をつく…

京都府福知山市などで解体工事を手がける建設業者『有限会社ティ・エフ興業』では、ただいま新規スタッフを …

【求人】仕事を通じて、共に地域の未来をつくりませんか?

【求人】仕事を通じて、共に地域の未来をつ…

京都府福知山市などで活動する建設業者『有限会社ティ・エフ興業』では、解体工事に携わってくださる方を求 …

お問い合わせ  採用情報