投稿日:2023年3月15日

教えて!解体工事の仕事で役立つ資格

こんにちは!
兵庫県朝来市を拠点に、京都府福知山市をはじめ兵庫県北部・中部・京都府北部で活動している建設業者、有限会社ティ・エフ興業です。
弊社では、戸建て・店舗・公共施設の解体工事一式を手掛けています。
これから解体工事の仕事を始めてみようかなとお考えの方の中には、「解体工事の仕事では、どんな資格が役立つのかな?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「教えて!解体工事の仕事で役立つ資格」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

現場監督に関する資格

星を積み重ねる
解体工事の仕事で役立つ資格に、現場監督に必要な資格が挙げられます。
解体工事を行う際には、技術管理者の設置が必要です。
現場ごとに資格保有者が必要なため、現場監督に関する資格を持っていれば、大変重宝されます。
現場監督に必要な資格には、「土木施行管理技士」「解体工事施工技士」などがあります。
国家資格のため、取得は簡単ではありません。
また、現場監督は誰にでも携われる業務ではありません。
従って、これらの資格を取得することで、管理者として認められ、現場監督として活躍できるでしょう。

車両運転系の資格

解体工事を進めるうえで、重機は欠かせません。
そのため、解体用の車両を扱えると、現場での活躍が期待できます。
一つ目におすすめするのが、解体現場では解体後の瓦礫などを運ぶ4tダンプの運転に必要な「中型自動車免許」です。
2007年までに普通免許を取得している場合には、取得と同時に中型自動車免許がついています。
しかし、それ以降に普通免許を取得している場合には、中型自動車免許の取得が別途必要です。
二つ目におすすめするのは、「車両系建設機械運転技術講習」の受講です。
車両系建設機械運転技術講習を受講することで、油圧ショベルなどの重機を扱えるようになります。

【求人】弊社で一緒に働きませんか?

作業着、履歴書
ただいま弊社では、解体工事や産業廃棄物収集運搬に携わってくださる方を募集しています。
建設業の経験・未経験は問いません。
未経験者には、ベテランスタッフが、一から丁寧に技術を指導いたします。
手に職をつけて働きたい、建設業界で活躍したいといった皆様からのご応募をお待ちしております。

解体工事のご相談受付中

京都府福知山市をはじめ兵庫県北部・中部・京都府北部で解体工事の業者をお探しなら、ぜひ弊社にお任せください。
豊富な経験と確かな技術を生かした高品質な施工で、皆様のご要望にお応えいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

解体工事なら兵庫県朝来市の建設工事業者『有限会社ティ・エフ興業』へ|求人
有限会社ティ・エフ興業
〒669-5112
兵庫県朝来市山東町大内501番地
フリーダイアル:0120-60-3535【お見積り・求人の方】
TEL/FAX:079-676-3535【その他のお問い合わせ】


関連記事

有限会社ティ・エフ興業に解体工事を依頼するメリット

有限会社ティ・エフ興業に解体工事を依頼す…

兵庫県朝来市の有限会社ティ・エフ興業は、解体工事を積極的に承っています。 今回は、「解体工事を弊社に …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

解体工事のことなら有限会社ティ・エフ興業で決まり!

解体工事のことなら有限会社ティ・エフ興業…

兵庫県朝来市の『有限会社ティ・エフ興業』では、ただいま新規ご依頼を積極的に受け付け中です! 今回は弊 …

お問い合わせ  採用情報