投稿日:2023年3月24日

解体工事に欠かせない近隣あいさつの重要性

こんにちは!
有限会社ティ・エフ興業です。
兵庫県朝来市に拠点を構え、京都府福知山市をはじめ兵庫県北部・中部・京都府北部で活動する建設業者で、解体工事や産業廃棄物の収集運搬を手掛けています。
解体工事を行う際には、近隣へのあいさつが欠かせません。
なぜあいさつが重要なのでしょうか。
今回は、「解体工事に欠かせない近隣あいさつの重要性」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

近隣あいさつとは?

作業員と営業社員
解体工事では、建物を解体する際にさまざまな工具や重機を用いて作業を行います。
解体工事の現場となる建物の規模はさまざまです。
しかし、施工に騒音や振動が伴うことは、どの現場にも共通しています。
解体工事で生じる騒音や振動はとても大きなものです。
そのため、激しい作業が行われる日には、騒音や振動が近隣の人々の生活を脅かしかねません。
そこで、解体工事を行う際に重要になるのが、近隣あいさつです。
工事を始める前に、近隣の人々に解体工事を行う旨とともに施工内容や工事期間などの説明を行います。

近隣あいさつでトラブルを防ぐ

使われなくなった建物を長年にわたり放置していれば、倒壊や火災の危険性、治安の悪化など周辺に影響を及ぼしかねません。
従って、解体工事は社会的に大きな意義を持った工事だといえます。
しかし、解体工事で生じる騒音や振動は、現場近隣の人々にとって切実な問題です。
そのため、クレームになったり、ご近所トラブルに発展したりするケースも少なくありません。
そのような事態にならないように、近隣あいさつを行うことが大切です。
解体工事の内容や解体工事にかかる期間などを説明することで、近隣の人々の不安を取り除きます。
トラブルを未然に防ぐためにとても重要なものです。
工事前に近隣あいさつにまわってくれる解体工事業者も多いです。
依頼時に確認してみると良いでしょう。

高品質な施工をお届けします

問い合わせ赤四角
安心して任せられる解体工事業者をお探しなら、ぜひ有限会社ティ・エフ興業にご相談ください。
弊社では、京都府福知山市をはじめ兵庫県北部・中部・京都府北部の戸建て・店舗・公共施設の解体工事一式に対応可能です。
建物の解体でお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
また、産業廃棄物の収集運搬のご依頼にも対応いたします。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】施工スタッフ募集中

ただいま弊社では、施工スタッフの求人募集を行っています。
入社後は、解体工事および産業廃棄物の収集運搬に携わっていただきます。
建設業の経験は不問です。
解体工事に興味がある、解体工事の技術を身につけたいという方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

解体工事なら兵庫県朝来市の建設工事業者『有限会社ティ・エフ興業』へ|求人
有限会社ティ・エフ興業
〒669-5112
兵庫県朝来市山東町大内501番地
フリーダイアル:0120-60-3535【お見積り・求人の方】
TEL/FAX:079-676-3535【その他のお問い合わせ】


関連記事

信頼できる解体業者です!

信頼できる解体業者です!

「解体工事を依頼したい」 「福知山市や養父市で信頼できる業者を探している」 このようなお悩みはござい …

有限会社ティ・エフ興業では解体工を求人募集中!

有限会社ティ・エフ興業では解体工を求人募…

弊社で、解体工事の仕事を始めてみませんか? 未経験者・経験者ともに歓迎しています! 求人募集 未経験 …

解体工事を行なうメリットとは?

解体工事を行なうメリットとは?

兵庫県朝来市を拠点に活動中の解体業者『有限会社ティ・エフ興業』です。 今回は、解体工事を行なうメリッ …

お問い合わせ  採用情報