投稿日:2022年10月15日

解体工事に挑戦したい方必見!解体工事の工法とは

こんにちは!兵庫県朝来市に拠点を構え、兵庫県北部・中部および京都府北部で、解体工事や産業廃棄物の収集運搬を行っております、有限会社ティ・エフ興業です。
解体工事には複数の工法があります。
解体工事未経験の方の中には「きちんと覚えられるかな?」と不安にお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、解体工事の工法についてご紹介いたします。

ミンチ解体

工具
ミンチ解体とは、重機を使用し建物をミンチのように壊す解体していく工法です。
重機のみを使用して解体作業を行うため、足場を組む必要もありません。
一気に建物を解体できるため、工期が短く費用も安い工法です。
そのため、解体工事といえばミンチ解体のことを指していた時期もありました。
しかし、現在ではミンチ解体は禁止されています。
その原因として、廃材をミンチにしてしまうことで、分別できなくなってしまうことが挙げられます。

分別解体

分別解体とは、ミンチ解体とは違い、工事中に発生する廃材を種類ごとに分別しながら行う工法です。
重機で建物を壊す前に手作業で解体・分別作業をする工法であり、現在の解体工事はこちらの分別解体工法が主流です。
全てを一気に壊してしまうミンチ解体とは違い、事前に建物の構造や周辺の調査などが必要となります。
工期は増えますが、その分安全性や計画性が高くなる工法です。

解体方法の違いを覚えよう

解体工事では先ほどご紹介した分別解体が主流です。
そのため、手作業での分別を行わずに重機で一気に解体してしまうと、ミンチ解体となってしまい、分別が難しくなってしまいます。
事前にミンチ解体と分別解体の違いを、しっかりと覚えるようにしましょう。

解体業に挑戦したい方を募集中です!

パソコンを使う女性
弊社では、解体屋として解体業に携わってくださる方を求人募集しております。
素直な人柄重視で採用を行っているため、建設業界での就労経験のない方もご応募いただけます。
また、弊社は希望休がとりやすく、プライベートを大切にしたい方も安心して働ける環境です。
「解体業で正社員として働きたい」などのご要望をお持ちの方は、ぜひ弊社へご応募ください。

解体工事のご相談はぜひ弊社へ!

信頼できる解体工事業者をお探しではありませんか?
弊社は平成12年の創業以来、地域に密着した工事を手掛けてまいりました。
地域住民様に配慮し、安全で確実な解体工事やと産業廃棄物収集運搬をご提供いたしますので、解体工事をご検討中の方はぜひ弊社へお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

解体工事なら兵庫県朝来市の建設工事業者『有限会社ティ・エフ興業』へ|求人
有限会社ティ・エフ興業
〒669-5112
兵庫県朝来市山東町大内501番地
フリーダイアル:0120-60-3535【お見積り・求人の方】
TEL/FAX:079-676-3535【その他のお問い合わせ】


関連記事

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

年齢・経験いっさい不問!人柄重視で積極採用中!

年齢・経験いっさい不問!人柄重視で積極採…

兵庫県朝来市の建設業者『有限会社ティ・エフ興業』では、ただいま解体工事に携わってくださる方(正社員) …

福知山市や養父市など各地の皆様からのご応募をお待ちしています!

福知山市や養父市など各地の皆様からのご応…

兵庫県朝来市の解体業者『有限会社ティ・エフ興業』では、ただいまスタッフを求人募集しております! ただ …

お問い合わせ  採用情報