投稿日:2023年3月6日

知りたい!解体工事のメリットとは?

こんにちは!
兵庫県朝来市の建設業者、有限会社ティ・エフ興業です。
弊社は、京都府福知山市などで解体工事を行っています。
「解体工事って必要?」「解体工事をすることに、どんなメリットがあるの?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「知りたい!解体工事のメリットとは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

賠償責任がなくなる

はてな黄色
解体工事を行うメリットの一つに賠償責任がなくなることが挙げられます。
30~50年前に建てられた建物のほとんどは木造です。
湿気に弱い木造建築の建物は、年々傷んでいきます。
また、人が住まなくなった家は、特に老朽化しやすいといわれています。
湿気などにより木が傷み、老朽化すると、シロアリやゴキブリなどの害虫が発生することも避けられません。
更には、強風で空き家が倒壊したり、放火により火災が発生したりと、損害が出る可能性も否定できません。
このような空き家がもとになる損害の賠償責任は持ち主が負うことになります。
従って、空き家の解体を済ませておくことで、賠償責任が生じるリスクを減らせるのです。

土地が売却しやすくなる

土地が売却しやすくなることも解体工事を行うメリットの一つです。
土地を売却する際に、住める状態の建物が残っている場合には、建物の価値も加算して売却することが可能です。
しかし、建築後30年以上が経過している建物の場合、建物の資産価値はほぼないものと考えられます。
そのような場合、土地のみの価格で売却することになります。
また、既存の建物の解体費用は誰が負担するのかを交渉しなければなりません。
しかし解体工事を前もって済ませ、土地のみの売却とすることで、買い手もつきやすくなります。
また、交渉の必要がなくなるため、高く売れる可能性もあります。

土地を有効活用できる

土地の活用ができることも、解体工事を行うメリットです。
特に更地であれば、土地の活用に多額の費用をかけずに済みます。
土地の活用方法には、空き地をそのまま売却したり、駐車場にしたり、農園として人に貸すなどの選択肢もあります。
また、太陽光発電のパネルを設置するのも良いでしょう。
このように、解体後の土地にはさまざまな活用方法があります。

解体工事ならお任せください

電卓
兵庫県朝来市の建設業者、有限会社ティ・エフ興業では、解体工事のご相談を受け付けております。
京都府福知山市をはじめ兵庫県北部・中部・京都府北部の解体工事なら、ぜひ弊社にお任せください。
迅速・丁寧・高品質な施工が自慢です。
ベテラン職人による安全で高品質な解体工事を実現いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】新規スタッフ募集中

兵庫県朝来市の建設業者、有限会社ティ・エフ興業では、解体工事の施工スタッフの求人募集を行っています。
18歳以上の方なら、経験・未経験を問わずご応募いただける求人です。
弊社で解体工事の技術を身につけ、活躍しませんか?
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

解体工事なら兵庫県朝来市の建設工事業者『有限会社ティ・エフ興業』へ|求人
有限会社ティ・エフ興業
〒669-5112
兵庫県朝来市山東町大内501番地
フリーダイアル:0120-60-3535【お見積り・求人の方】
TEL/FAX:079-676-3535【その他のお問い合わせ】


関連記事

解体工事のことなら有限会社ティ・エフ興業で決まり!

解体工事のことなら有限会社ティ・エフ興業…

兵庫県朝来市の『有限会社ティ・エフ興業』では、ただいま新規ご依頼を積極的に受け付け中です! 今回は弊 …

解体工事を行なうメリットとは?

解体工事を行なうメリットとは?

兵庫県朝来市を拠点に活動中の解体業者『有限会社ティ・エフ興業』です。 今回は、解体工事を行なうメリッ …

有限会社ティ・エフ興業では解体工を求人募集中!

有限会社ティ・エフ興業では解体工を求人募…

弊社で、解体工事の仕事を始めてみませんか? 未経験者・経験者ともに歓迎しています! 求人募集 未経験 …

お問い合わせ  採用情報